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経済圏ビジネス~2020年代のコンシューマー市場に起こるうねり~

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“楽天経済圏”という言葉が聞かれて久しい。楽天は「銀行」「EC」「証券」等、あらゆるサービスの連合体(=経済圏)を創り、消費者の囲い込みに取り組んでいる。今後、2020年代のコンシューマー市場は、このような”経済圏”の時代となると予想する。これまで経済圏と呼ぶことができたのは、実質”楽天経済圏”の1つのみだったが、これからは違う。複数の経済圏が生まれる時代が、もうここまで来ているのだ。

「キャッシュレス決済やQR決済」「スーパーアプリ」「情報銀行」「顧客データ活用」「モバイル」等、デジタル領域のあらゆるキーワードを巻き込みながら経済圏同士の勢力争いは進行する。経済圏の勢力はあまりにも強大であるため、もはやコンシューマー市場で戦う企業で、彼らの動きを無視して事業を展開することはほぼ不可能だ。

本連載では、今コンシューマー市場に一体何が起こっているのか?複雑な”経済圏”とは何か?を体系的に捉える。近い将来のコンシューマー市場に起こる変化を見定め、各企業に求められる戦略・戦術を描くには、欠かせないインプットとなるだろう。

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