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デジタルビジネスの立ち上げ期に実施されることの多いPoC(概念実証)。その本来の目的はビジネスアイデアの実現性・実効性を検証することである。しかしながら、日本企業の実施するPoCには数々の問題点があることがわかってきた。実例を通じて、PoCにおけるよくある課題とその対処方法を考察する。
民間による積極的な宇宙投資が進む中、日本では2018年3月3日に各国の閣僚級会合をメインとした「国際宇宙探査フォーラム(ISEF2)」が開催された。当社は、このような状況を捉え、宇宙産業・ビジネスの拡大に向け、国内における官・民の連携を強化し、国際協力の重要性を提言し、市場拡大に寄与する当社独自のノウハウを活用し、関連機関・事業者を支援している。
持続性ある国民皆保険制度の実現を支援するデジタルヘルスケアを追う。
4つの”経済圏”によってもたらされるコンシューマー市場の大きな変化を捉える。
新型コロナウィルスの止まらない感染拡大が続いている。今後、リーマンショックの時よりも遥かに甚大な被害が及ぶことが予想されるため、企業としては今から出来る準備をしていかなければならない。現在起きている世の中の情勢や、各社の取り組み状況を俯瞰し、コンサルの観点から今後企業が取るべき対策について考察を述べていく。
2025年の崖を越え”攻めのIT“に転じていくために、企業はデジタル時代を勝ち抜くための基幹システムに作り替えていかねばならない。しかし、刷新は極めて難しく、乱暴な手抜きをして失敗してしまうことは避けねばならない。ベイカレントが保有する「多くのレガシー刷新の経験を通じて得てきたナレッジ」を有効に活かしてもらうべく、それらナレッジを有する社内有識者3名とデジタル・イノベーション・ラボがディスカッションを行い、解決策を模索した。
2020年はCOVID-19の影響で大変な年になったが、人々は半年以上に及ぶ自粛を経て、そろそろ元の生活に戻りたいという欲求を抑えきれなくなっている。年末の一大イベントであるクリスマスくらいは華やかに過ごしたい。そう考えてもおかしくないが、それはコロナ禍の現状がどうなっているか次第であろう。
自粛ムードの中で迎える今年のクリスマスにおいて、ビジネスチャンスを掴むための考え方とは。本連載では、デジタルの観点からコロナ禍の世の中を俯瞰し、今年のクリスマス商戦がどうなるのかを予想していく。
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