目に見える変化になってきた食の技術革新
三大欲求の一つである”食欲”は言わずもがな、生活者を理解するための重要な要素である。”食”に対するニーズがなくなることはなく、時代と共により品質がよい(=美味しい)ものを、より手軽に手に入れたいと、欲求は膨らむばかりだ。
そんな中、働く女性の増加による共働き傾向、高齢者を中心とした単身世帯の増加、といった時代背景の変化に伴い、中食(家の中での食事)に関するニーズが高まってきている。消費増税で中食に軽減税率が適用されることも、この傾向を少なからず加速させていると考えられる。デパ地下やスーパー、弁当屋はもちろん、コンビニでもお弁当に加えてプライベートブランドで構成された総菜の種類を多く取り揃えるようになり、さらに多種多様かつ高品質の冷凍食品も簡単に手に入るようになってきている。更にUber Eatsのような配達代行サービスが都市部を中心に拡大を見せており、中食産業の発展の一躍を担っている。
そんな中、働く女性の増加による共働き傾向、高齢者を中心とした単身世帯の増加、といった時代背景の変化に伴い、中食(家の中での食事)に関するニーズが高まってきている。消費増税で中食に軽減税率が適用されることも、この傾向を少なからず加速させていると考えられる。デパ地下やスーパー、弁当屋はもちろん、コンビニでもお弁当に加えてプライベートブランドで構成された総菜の種類を多く取り揃えるようになり、さらに多種多様かつ高品質の冷凍食品も簡単に手に入るようになってきている。更にUber Eatsのような配達代行サービスが都市部を中心に拡大を見せており、中食産業の発展の一躍を担っている。