キャッシュレス化に向けた政府目標と現状の課題感
”今後 10 年間(2027年6月まで)に、キャッシュレス決済比率を倍増し、4割程度とすることを目指す”
2017年6月の“未来投資戦略2017”において、キャッシュレス決済の推進に関する具体的な目標に関して、上記内容の閣議決定がなされた。
私自身、一消費者としてECサイトを始めとしたオンラインチャネルの利用だけでなく、オフラインでもクレジットカード、電子マネー、モバイル決済等を活用し、可能な限り現金を使わずに済むように努めているが、いまだにどうしても現金が必要な場面が残っている。特に“小規模の飲食店”においては、その傾向が高く、キャッシュレス化に向けたボトルネックの一つになっているように感じられる。
キャッシュレス化に向けた課題やその対策は様々な組織において議論されているが、「具体的な施策を誰が推進していくのか?」についての言及はあまり見受けられない。消費者、販売チャネルである店舗(加盟店)、そして店舗に仕組みを提供する決済事業者という三者を、それぞれをうまくつなぎ、効果的に進めていける推進役はいないものだろうか。
2017年6月の“未来投資戦略2017”において、キャッシュレス決済の推進に関する具体的な目標に関して、上記内容の閣議決定がなされた。
私自身、一消費者としてECサイトを始めとしたオンラインチャネルの利用だけでなく、オフラインでもクレジットカード、電子マネー、モバイル決済等を活用し、可能な限り現金を使わずに済むように努めているが、いまだにどうしても現金が必要な場面が残っている。特に“小規模の飲食店”においては、その傾向が高く、キャッシュレス化に向けたボトルネックの一つになっているように感じられる。
キャッシュレス化に向けた課題やその対策は様々な組織において議論されているが、「具体的な施策を誰が推進していくのか?」についての言及はあまり見受けられない。消費者、販売チャネルである店舗(加盟店)、そして店舗に仕組みを提供する決済事業者という三者を、それぞれをうまくつなぎ、効果的に進めていける推進役はいないものだろうか。