リスクの変容① 転嫁から回避へ
デジタル化が進むと、顧客や保険会社は健康状態をより詳細に把握できるようになるだろう。テクノロジーの進歩が、新しい市場を生み出すことになる。例えば、米国のスタートアップ企業Oscar Insuranceは、契約者にフィットネスモニターを無料配布し、フィットネス状況に応じて報奨金(最大$20/月)を提供している。健康増進サービスを謳い、ビジネスの力点を、リスクの「転嫁」だけでなく、疾病のリスク「回避」にまで広げようとしているのだ。請求を受けてから保険金を支払うだけの存在から、より積極的(Active)に、顧客をリスクから守る(Shield)ような存在へ、保険業界は顧客への関与を高めていこうとしている。
※1:OLIVER WYMAN『ITC17_Oliver_Wyman_Keynote』P15