背景・課題意識
デジタル技術の進化はとどまることなく、我々の生活はどんどん快適になっている。新たなサービスに“便利だ”・“快適だ”と感じるのも束の間、顧客の目が肥えていく中で、いつの間にか当たり前になっていく。そのため、企業としてどのような価値を提供していくのかを見定めることが今まで以上に重要になっている。デジタルに没頭する顧客に寄り添い、ディスラプターの追撃をかわすため、日本企業のデジタル武装は待ったなしである。
このような状況の中で経営者の危機感は高まり、デジタル推進の専門組織を設けて、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む企業も多い。それをサポートするためにコンサルティング会社を始めとする事業者も取り組みを行っており、まさにDXは花盛りに感じられる。
だが、どこへ向かうべきなのか、目標が定まっていないのが多くの企業の実態ではないだろうか。とりあえず走り出し、走りながらゴールを見つけようということなのだろう。それもやり方としては否定できないものの、「ビジネスモデルを変革しよう」と経営層が情報を発信しても、その方向が定まらなければ、何をどのように変えていけば良いのか、従業員は戸惑うだけになる。
このような状況の中で経営者の危機感は高まり、デジタル推進の専門組織を設けて、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組む企業も多い。それをサポートするためにコンサルティング会社を始めとする事業者も取り組みを行っており、まさにDXは花盛りに感じられる。
だが、どこへ向かうべきなのか、目標が定まっていないのが多くの企業の実態ではないだろうか。とりあえず走り出し、走りながらゴールを見つけようということなのだろう。それもやり方としては否定できないものの、「ビジネスモデルを変革しよう」と経営層が情報を発信しても、その方向が定まらなければ、何をどのように変えていけば良いのか、従業員は戸惑うだけになる。